月別アーカイブ: 2023年4月

R4年度 書き損じ葉書回収事業のご報告

2022年12月~2023年1月の期間中、各単位PTAにて書き損じ葉書、テレホンカードの回収を実施し、募金総額207,395円となりましたのでご報告いたします。

お預かりした募金は、社会福祉法人「弘善会」児童養護施設 讃岐学園と相談し以下の品物に変え、寄附が完了いたしましたのでご報告いたします。
皆さまの多大なるご支援、ご協力に心より感謝いたします。

【寄付した品物】
◆ 庭園用こいのぼりセット 1
◆ 目録一式

 
今回、募金だけでは難しかったのですが、趣旨にご賛同いただき「ぜひ協力させてください!」と人形のあずま様のご厚意で、7mもの大きなこいのぼりを寄付することができました。
本当にありがとうございました。
子どもたちが、大空を泳ぐ大きなこいのぼりのように、元気いっぱい、健やかに成長しますように・・・。

 

 

 

 

 

 


人形のあずま 上中専務(左)
讃岐学園 折目園長(右)

 

 

 

第30回 広報紙コンクール結果発表

 令和5年4月3日 第30回 広報紙コンクール審査会を香川県教育会館にて行いました。

応募いただきました作品の中から各賞が決定いたしましたのでお知らせいたします。
なお、入賞校の中から9点を香川県PTA連絡協議会広報紙コンクールへ応募いたします。
受賞校のみなさま、おめでとうございました。

【 講 評 】

新型コロナウイルスの対応も3年目となった今年度は、各単位PTAで『今、わたしたちPTAは何ができるか?』と考えながら様々な取り組みを実施していたのではないかと思います。そのように感じられる紙面が多かったのが第一印象です。
また、今までのように運動会や修学旅行等の学校行事の写真を散りばめた広報紙ではなく、PTA活動の紹介や入会届を取得することになった経緯、PTA役員の活動内容の紹介など、よりPTA広報紙としての役割を理解された編集が随所に見受けられました。
PTA広報紙は、自校のPTAの取り組みや活動を紹介する絶好の機会です。編集に携わる方には、『今までこうだったから』ではなく、より多くの保護者にPTA活動の理解を深めてもらえるような紙面と編集をお願いしたいと思います。

 

審査結果はこちら→審査結果(30回)